12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2017-01-06 (Fri)
そら 8歳

DSC03847.jpg
あら、いい巣材あったでしゅ


すいか 8歳
DSC03853.jpg
ありは敵でしゅか?





DSC03699.jpg
今年はあたちたちの年でしゅね




DSC03765.jpg
こうやって幸せをいっぱい感じたいでしゅね



ゆっくりペースのブログですが今年もよろしくお願いします。
すいか、そらも8歳になります。
今年も元気にいてくれますように。





そして今日はみかんの一周忌

一年前の年末年始の沈んだ時を思い出します。
今日から天使組の2年生だね。
さくらと元気にお空を飛んでいてくれるといいな。

みかん
DSCN2409.jpg






DSCN2430.jpg




DSCN2506.jpg
ママしゃん。そちらでのお世話しっかり頼むでしゅよ。

またね。みかん




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ピヨジジ
今年もよろしくお願いいたします。
みんな良い表情のかわいらしいお写真ですよ。
それぞれのお友達とのツーショット写真もサイコー♪

みかんちゃんも天使組2年生なんですね。
きっとみんなのことを見守ってくれていますね。

* by おけい♪
遅くなりましたが、本年もよろしく願いいたします。
早いですね、もう一周忌なんですね。
天使組2年生ですね。
うちは今年天使組3年生になります。
時は過ぎて行っても思いはその時のままですね。

そらさんもすいかさんももう8歳なんですね。
元気いっぱいのお顔してますね。
嬉しそうな笑顔に癒されます(*^-^)ニッコリ。.:♪*:・'

* by akko
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

我が家も同じ鏡餅を供えました(*^-^*)(長女が買ってきてくれました)
みんなが元気で暮らせますようにと神様に祈りました。
そらちゃんもすいかさんも、そしてみかんちゃんも良いお顔していますよ~♡

個別記事の管理2016-12-24 (Sat)
           すいか
DCIM5388.jpg
こんなの取ってやるわよ!


最近で一番の発情しているな~と思ったらお尻がプヨプヨ(;゜0゜)
ネギの収穫も時々はしていましたが、



DCIM5393.jpg
なによ。すいかに意地悪するなんてひどいわ。



数日前にくちばしに血がついているのを発見。
首の後ろに根本だけが残った軸が・・・
まだ出血している軸でした。
それは自然に止血されたのですが、

昨日の朝に生えかけの軸をまた削り出血してる。
10本は抜いたり削ってる。

小鳥の病院でこのようにスタンドのカラーを作り
フエルトを被せました。


DCIM5399.jpg
疲れたでしゅ

フエルトは格闘して取ってしまったのですが、
ひっつく弾性包帯でつくってスタンドのカラーは取れません。
ちょうど首にはくちばしが届かないのでいい感じです。
昨夜はずっとこのカラーを取ろうとほとんど寝てないんじゃないかな?
お疲れすいかさんです。




DCIM5402.jpg
あ、しょこしょこ!  なかなか気持ちいいでしゅね・・・

カキカキの時間が増えてます。可愛いんだけどね
カラーのストレスが発情抑制になる・・・・
複雑ですが、発情が毛引きを起こす原因になるので
収まってくれるのを願ってます。

クリスマスカラーのすいかさん
クリスマスに災難なんて~







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-08 (Tue)
     そら
DSC02256@ (1)
ぼっこきら~い!




DSC02236@ (1)
いい噛み心地でしゅ




DSC02287@.jpg
ハムハム♪




DSC02288@.jpg
にょ~ん!




DSC02256@ (2)
とりゃあ~!!




DSC02339@ (2)
あちたも晴れでしゅかね?




DSC02339@ (1)
まだ帰らないでしゅよ



可愛い写真がいっぱいで困りますよね!










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by akko
そらちゅあ~~~ん、かわゆいよーーー!♡♡♡
お転婆バンザーイ!
お転婆大好きー(≧▽≦)
我が家にも、チョー(超)が付くお転婆じゃじゃ馬娘がおりますよ(;^ω^)
そこがまた可愛いのよね~。

個別記事の管理2016-10-22 (Sat)
        そらちぇる
そら3



        すいちぇる
すいか3




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by akko
最近流行りのりゅーちぇる🎵
そらちゃん、すいかさん、似合いますね~(^O^)🎵

* by ピヨジジ
いいわ〜(^^)
サイコー♪
似合ってますよ。



個別記事の管理2016-10-18 (Tue)
             そら
DSC01760★ - コピー
だちて...

いつもお掃除中はこのキャリーにいてもらうそらこさん。
キャリーをしっかり閉めていても最近は自分で開けられるようになりました(゚д゚)






そんな時この↓白いキャリーの上にピンクのキャリーを載せてそこに居てもらっていたら
DSC01855★
今日の写真です。室内お日様ぼっこしてます。



なんとガタガタガタガタやっていたら
ピンクのキャリーが白いキャリーとともに1.2mぐらいのところから床に落下!

もうビックリするやらどこか打ってないか心配で
キャリーは開かないでそらこさんはその中でびっくり便をしてました。
元気に見えました。


DSC01831★
あん時はビックリしたでしゅね~

意識は大丈夫か気持ち悪そうにしてないか骨折やどこか痛みはないかしばらく見てから夜の餌をあげました。

そして1時間くらいしてから寝る前のうんちをさせるためにゲージから出してうんちをしてもらいました。

そのうんちがこれでした。
DSC01774★
赤く血が混じってます。

まず考えたのが卵管からの出血。
体重も増えていたし、そらこさんまた卵管炎!どうしよう!どうしよう!

先生に電話で連絡がつき、ごはん前にキャリーごと落下したことを伝えると
先日おしりを触った感じでは発情していなかったし
落下した後であるならビックリして総排泄口からの出血であろうと。
止血剤、抗生剤は念のため与えてもいいとのこと。

そらの卵管からの出血用に万が一のためにストックしていた止血剤を与えました。
本鳥は元気。
今日は安静にもう寝かせてくださいね。とのことで
餌を食べたのを確認して暗くしました。
でもそんなことそらこさんに通じるわけなく安静にできませんでしたけど・・・


DSC01800★
えっほ!えっほ!楽しいでしゅね



DSC01744★ - コピー
ガブ~!


DSC01785★
ウヒィヒヒヒヒ~!



キャリーの事件が土曜の夜、肉眼的に血の混じったうんちは幸い1回のみでした。
そして昨日月曜に受診しました。
うんちはOKでした。消化不良も悪化していません。

今回のことでまたまた反省しきりです。
じっとしていないそらのような子は不安定なことろに置くべきでありませんね。
もちろんすいかでも同じことがおこったかもしれない。
ごめんねそら。びっくりさせちゃって。
こうやって元気なそらを報告できてほんとうによかったです。

事故は飼い主の心ののゆるみから起こるのだと心に刻みます。
みなさんもそうぞお気をつけください。









ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (0) * Trackback : (0) |