123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-08-03 (Wed)
なんか静かですね。
なんか静かだわね。

そららが入院中のためにすご~く静か。
みんなも何か感じているのかうるさい雄叫びもありません。

ひまだから寝ちゃいます。
すいかさんはさらにひきこもり状態に


豆苗~

換羽で羽根がいっぱい抜けてます。
自分で抜いてないよね?



たいへんだったです。
1日の夜に入院して昨日(2日)なかなか産卵できず
夕方、先生の手をかりての出産となりました。

普段なら2日の朝に産卵していてもいいはずなのに、
お玉さんを出すための力が足りなかったようです。

お電話をいただくまでは心配で心配で
最悪の報告をもらうのではないかと
そららを思い出すとうるうるしてました

産卵後に餌を食べだしたそうです。

しばらくはお玉コントロールで入院させていただくことになります。

今回のことはすごく責任を感じているので
もっと厳しく(自分自身に)していきたいです。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

* Category : Love Bird
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

初めまして こんにちは♪ * by ぱぴねん
初めまして、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

まず発情抑制エサの詳しい詳細はこちらの記事をのぞいてやって下さい。実際の発情抑制エサの写真も載せてありますので、見ていただいたら分かると思います。
http://papinen.jugem.jp/?eid=596

あと私もいろいろ調べたのですが、まずは発情させないのが一番のポイントらしいです。
ネットでいろいろ調べた結果、まずは、

1、高脂肪の種子を与えない
2、巣を連想させるような物、また巣作りの材料になるような物を与えない
3、小鳥が落ち着く環境や場所を作らない
4、14時間以上寝さす
5、過保護に可愛がらない
6、小鳥を手で包み込まない
7、ケージのレイアウトをしょっちゅう変える
8、ペレットを主食にする

みたいな感じです。我が家では、上記をいろいろやって、何とか卵は産まなくなりました。

あと、こちらの飼い鳥の発情について記されているサイトも参考になります。
良かったら、のぞかれてみて下さい。
http://www.avianmedicine.jp/reproductology.htm

* by miw.
そらちゃん、なんとかお玉さんが産めてよかったです。なんだかどきどきしてブログ読んでしまいました。
飼っている鳥さんの発情をコントロールするのはとても難しいですよね。私もいつも悪戦苦闘しております。お互いがんばりましょう。

* by akko
そららちゃん、体力消耗がひどいのかなi-195
人間だってお産となるとすごいエネルギー使うもんねv-91
早く良くなっておうちに帰って来てねーe-266

akkoさんへ * by すいかママ
ぷっちゃんの怖いものはコロコロでしたか~v-290
そう言えばうちのそららは掃除機が大嫌いですv-293
三角テントがあったときはいつもそこに入って見えないふりしてましたe-454
発情対策に使えますよねe-461
一日何回掃除すればいいかなv-361

コメント







管理者にだけ表示を許可する