123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-10-18 (Tue)
             そら
DSC01760★ - コピー
だちて...

いつもお掃除中はこのキャリーにいてもらうそらこさん。
キャリーをしっかり閉めていても最近は自分で開けられるようになりました(゚д゚)






そんな時この↓白いキャリーの上にピンクのキャリーを載せてそこに居てもらっていたら
DSC01855★
今日の写真です。室内お日様ぼっこしてます。



なんとガタガタガタガタやっていたら
ピンクのキャリーが白いキャリーとともに1.2mぐらいのところから床に落下!

もうビックリするやらどこか打ってないか心配で
キャリーは開かないでそらこさんはその中でびっくり便をしてました。
元気に見えました。


DSC01831★
あん時はビックリしたでしゅね~

意識は大丈夫か気持ち悪そうにしてないか骨折やどこか痛みはないかしばらく見てから夜の餌をあげました。

そして1時間くらいしてから寝る前のうんちをさせるためにゲージから出してうんちをしてもらいました。

そのうんちがこれでした。
DSC01774★
赤く血が混じってます。

まず考えたのが卵管からの出血。
体重も増えていたし、そらこさんまた卵管炎!どうしよう!どうしよう!

先生に電話で連絡がつき、ごはん前にキャリーごと落下したことを伝えると
先日おしりを触った感じでは発情していなかったし
落下した後であるならビックリして総排泄口からの出血であろうと。
止血剤、抗生剤は念のため与えてもいいとのこと。

そらの卵管からの出血用に万が一のためにストックしていた止血剤を与えました。
本鳥は元気。
今日は安静にもう寝かせてくださいね。とのことで
餌を食べたのを確認して暗くしました。
でもそんなことそらこさんに通じるわけなく安静にできませんでしたけど・・・


DSC01800★
えっほ!えっほ!楽しいでしゅね



DSC01744★ - コピー
ガブ~!


DSC01785★
ウヒィヒヒヒヒ~!



キャリーの事件が土曜の夜、肉眼的に血の混じったうんちは幸い1回のみでした。
そして昨日月曜に受診しました。
うんちはOKでした。消化不良も悪化していません。

今回のことでまたまた反省しきりです。
じっとしていないそらのような子は不安定なことろに置くべきでありませんね。
もちろんすいかでも同じことがおこったかもしれない。
ごめんねそら。びっくりさせちゃって。
こうやって元気なそらを報告できてほんとうによかったです。

事故は飼い主の心ののゆるみから起こるのだと心に刻みます。
みなさんもそうぞお気をつけください。









ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する