123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-04 (Mon)
           みかん
DCIM5078.jpg
みかんさん年末から体調くずしました。
手持ちのフォーミュラーを少し飲ませたけど手乗りでないので保定さえも上手くできず
体重1日で2gの減少。年末だしどうしよう...
幸い先生が旅行などされずに家(病院)にみえたから29日夜に受診。


DCIM5079.jpg

フォーミュラーを続けること。小児用のポカリスエットを飲み水に加え、(今はフォーミュラーもポカリで溶かしています)
薬はでデキサメサゾン(ステロイド)、ミノファーゲン(肝臓の薬)、を与えることをはじめました。

餌の食べもほどんどなく、
保定の下手さもありうまく飲んでくれないと相談すると、何回にも分けて少しずづ与えることをアドバスを受け
夜中3~4時間おきにフォーミュラーを与え続けました。
仕事に行っている時はそれができないからそれ以外の時間で栄養を与えてあげないといけなく
自分を励ましながらやり始めました。
本当に自分の体調も悪くなってしまいました。歳ですね...

その後先生のご協力を受け、1月2日、3日、4日と病院でフォーミュラーを強制給餌(そのうに直接入れます)
1日1回でもちゃんとそのうに餌が入ること、その後の私のフォーミュラーの時間を1回スキップできることが
私の心を少し安心させ、体を少し休めることができます。
ほんとうにお休み中の先生には感謝するばかりです。
便の消化が悪いので2日よりメトクロプラミド(整腸剤)、アズレン(非ステロイド系抗炎症剤)を追加しました。

ステロイドは非常に状態の悪い子に短い期間に与える薬ですが
みかんにはその副作用でもある食欲亢進もねらいにあります。

そのうをみる時に静脈のはりがなく脱水もあると。
ステロイドはこれも副作用である飲水過多もちょうどいいのかもしれません。
長期的には飲み過ぎはよくないので観察しなければなりません。

みかんも普段あまり食べない小松菜の茎をよくカミカミしています。



          すいか               そら

DCIM5087.jpg

今日4日は私がフォーミュラーを与えた6時間あとでも
そのうに餌も水も小松菜もあり、0.5gだけ強制給餌してきました。
体重は41~42g台です。38gを最低にみてから維持していると思います。

先生は便の状態→消化吸収が改善していかないとフォーミュラーを与えていても体重は減っていく
とのことなのでなんとか栄養をからだに吸収してほしいと思っています。

自然界に生きていれば12歳のみかんの状態は老衰の兆候かもしれないけれど
飼い鳥だから、コンパニオンバードだから、薬や人間のサポートでよくなって欲しいと心から思っています。

みかんがまた餌替えする私の手を攻撃するぐるらい元気になってくれますように。
12年もの長い年月をいろいろと思い出し、もう少しそばに居てほしいと願っています。
大好きだよ、みかん。一緒に頑張ろうね





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

みかんちゃん頑張って! * by おけい♪
初めまして!
みかんちゃん体調良くなるとイイですね。
ボタンインコさん大好きなので、元気になって欲しいです。
みかんちゃんとっても可愛くて何時も拝見しに来ていました。
読み逃げばかりでしたが、今回みかんちゃんの体調が悪いと書いて有ったのでコメントさせていただきました。
我が家でもボタンインコが1羽います。
ボタンさんはひょうきんで本当に可愛いです。
私もみかんちゃんの様なお色の子が居たらなぁと思いながら、見ていました。
私も遠くから祈らせて下さい。
きっと元気になりますように、祈っていますね。

おけい♪さんへ * by すいかママ→おけい♪さんへ
初めまして。
さっそくのコメントありがとうございます。
弱々しいみかんをみているんのがとても辛いです。
どうかして助けてあげたいのです。
みかんは目も見えなくてさくらに先立たれて
何が楽しみで生きているのかと思うと切ないのですが、
すいかそらの声に反応して ピッ♪!って鳴いてくれる姿はほんとうに可愛いのです。
今は鳴いてくれないのですけどv-292

応援ありがとうございます。
出来る限りのことをして頑張ります。
コメントとても嬉しかったです。

みかんちゃんおうえんしてるよ!!!!!!!みかんちゃんがんばって!!! * by スイートピー☆ボン
すいかママさん…

「みかんちゃんすいかママさんがんばって!!」
みかんちゃん少しずつでいいから体力戻してママの指ガブするんだよ!!

みかんちゃんがよくなりますように…
元気になりますように…

わたしもお祈りさせて下さい…お祈りしています…

(お返事不要です)

* by ばっけ
みかんちゃん、がんばれ~!!
私にも祈らせてください。応援させてください。

飼い鳥だから、コンパニオンバードだから
・・・できるかぎりのサポートをしたい。
その言葉に本当に共感しています。
私ね、人間と一緒に暮らしてきた鳥さんだから
心も、言葉もきっと通じるって思っているんです。

だから、みかんちゃんにもすいかママさんの気持ちがきっと通じているはず。
その証拠に、みかんちゃん、ちゃんと食べてくれてるもの。

今の状態のみかんちゃんを看ながら、お仕事大変だと思います。
どうぞご自愛ください。
ずっと応援しています。

みかんちゃ~ん❤ * by Leeちゃんママ
頑張れ~!
すいかママさんだけが頼りのみかんちゃんの為に
すいかママさん倒れないように頑張ってね。
今こんなに頑張ってる二人に
もっと頑張って!しか言えなくて・・・(;>_<;)うるうる
でも頑張って欲しいp(-△-;)q
お薬のこと診察のこと とても参考になります。
忙しくて大変な時に詳しくUPしてくださって
ありがとうございます。
うちの小桜s(18才)も心配しましたが
どうにか年を越してくれました。

* by ピヨジジ
今日は、書けるかなぁ?
先日、拝見した時は、言葉が出なくて書けませんでした。
心配ですね。
みかんちゃん。。。

はじめまして * by kaory
お掃除おばさまのところのコメント欄でお見かけしていて、時々こちらへお邪魔させて頂いてました。
みかんちゃんも、きっと一生懸命頑張ってるんでしょうね。
みかんちゃんが栄養をお腹に吸収できるように、そして回復するように、私もお祈りしています。

初めまして * by ぷぅこ
すいかママさん、こんにちは。
みかんちゃんも心配な年末年始を過ごされたのですね。
みかんちゃんの白内障の記事で初めて出会い、
さくらちゃんの骨折の時は心配していました。
その頃は、うちの子が骨折するとは思っても見ませんでしたが。

うちのぷぅもお薬が増えている状況です。
似た状況にありながら気の利いた言葉がみつかりません。
後ろ向きになったり前向きになったりを繰り返す日々です。
すいかママさんもどうかお体に気をつけて。

頑張って! * by akko
みかんさん、体調わるかったのね(T^T)
応援しかできないけど、良くなるように祈っています❗
さくらちゃん、まだ呼ばないであげてね。
ママが寂しがるからね。
きっと、元気になりますように!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する