123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-09-25 (Fri)
みかん
DCIM5060.jpg
だれかそこにいますね

1年前に左眼が白内障になり今年8月初めに右眼も濁り始めたみかんさん 11歳♂
つい1週間ほど前に右眼もはっきりと濁ってしまいました

漢方のお薬は効きませんでした。
人間の点眼薬もそれほど効かないでしょうからそんなものでしょうか


DCIM5063.jpg

ASTROさんに みかんのための餌入れを作って頂いていたのですが
極度の怖がりのみかんさんは右眼が見えているうちにそれを克服できず
今はこのように餌入れを置いています。
止まり木はみかんが持ち上げてひっくり返すのを押さえています。



DCIM5062.jpg
ガオー!! 来たら噛んでやるー!!

元気はありますし餌も食べています。
たまに探すように食べていますけどね。

視覚は失ったみかんですが
小鳥の先生が言われるように他の感覚をするどく使って
過ごしているんだと思います。
人や指が近づくと臭いや小さな風でわかるそうです。

餌水を替えるとその方向へ歩いて水を飲んでいますし
ニンジンやトウモロコシも齧った跡があります。

すいか(コザクラ)や そら(ボタン)と鳴き交わしてそこにいるか確認しているみたいにみえます。
1年前に妻を亡くして今全盲になったみかんさん。
さぞ不安で怖いでしょうね。
でもすいかやそらがいることが見えなくなった世界も少しだけ安心できることなのかなって

全く見えなくなったのを確認したのはゲージから外へ出た時に
自分で飛んでしまったからです。壁にぶつかり下に落ちて捕まえました。

その日はその後とてもとても怖がっていましたが、
昨日、今日はとても外に出たがります。

見えなくてもどこかに行こうとする気持ちがあるんですね。
たぶん、すいかそらの鳴き声のする方に行きたいのだと思います。

これからはよりみかんの様子を気にかけて
うんちの量を見て食べているか確認していきます。

いつも小鳥の先生が言うんです。
「ボタンは強いから」って。
だから見えなくなってもみかん元気にいてくれるよね。

ちゃんとみてるからね。みかん。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by akko
お久しぶりです!
みかんさん、目が見えなくなってしまったのですね(-_-;)
人と同じ、老化現象なのでしょうけど、
人みたいに簡単に治療できるものではないでしょうね。
ただただ、元気で過ごしてくれることを願っています!
さくらさん、見守ってあげてね☆彡

akkoさんへ * by すいかママ→akkoさんへ
応援ありがとうごさいます。
老化って切ないです...
でも餌をちゃんと食べて、ニンジンを木端微塵にしてるみかんさん健気で可愛いです。
体の病気はまったくしたことのないみかんなので
これからも元気にいてくれると思ってます。
私手を噛んでやる!っていう元気もかわらずありますよv-410
すいかそらと鳴き交わすみかんさん可愛いんですよ~v-350

すずちゃんママさんへ * by すいかママ→すずちゃんママさんへ
すずめさんが13歳!すごいですね。
私も小雀保護しましたけど・・・元気にしてあげられませんでした。
みかんんは餌替えをするとちゃんと水を飲みに行きますから
覚えているんですね。
一生懸命食べている姿を見ると頑張れ!ってほんとそう思います。
今はとてもお外に出たがります。
だから私も心の準備をして少しだけ飛ばせてあげます。
どこいっちゃうか本鳥もわからないですからね。
事故のないように元気なうちはほんのちょっぴり放鳥してあげているんですよ。
心強い応援ありがとうございます!

コメント







管理者にだけ表示を許可する