123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-09-07 (Sun)
今年5月から飛べなくなった さくら 10歳♀
7月26日左翼が下がっているのを発見→骨折と診断(レントゲンは暴れて開放骨折などの危険があるため行わず)

その後ずっと翼の腫れが引かず翼の厚みが大きくなっているように見える

8月25日さくらの動画を見せて相談→経過をみる。血腫ではないと思われる
9月2日翼の違和感があり自咬に進みそう

DCIM4476.jpg

9月2日この写真を見せて相談。ジアゼパムでイライラの気持ちを抑えるようにアドバイスを受ける
9月3日受診。触診して翼の骨折は腫瘍からくるものであろうと診断。痩せている。竜骨は5段階の1.5くらいと。
おそらく腫瘍に栄養を取られていると。エリカラをつけるか悩んだが、食欲が落ちるのが怖いためそのままで行くと一旦決める
9月3日夜19時ゲージ床に大量の出血発見。持っていた止血剤を飲ませる。
先生と連絡が取れ抗生剤入りのほかの止血剤を飲ませる。(薬はそらの緊急時のためにストックしていました)
餌は食べてくれる。
9月3日21時20分再び出血。エリカラを思い切ってつけジアゼパムを2滴飲ませるが、とても嫌がりパニックのため外す。
 21時40分気絶したように眠っている。その後起きて餌を食べる。
 寝たり起きたりしている羽根をいじっているようだがこのまま見るしかない。心配で心配で私がほとんど眠れない
9月4日朝、さくら生きていた!出血もしていない。
仕事のため、朝小鳥の病院に朝預ける。昼休みに見に行くとエリカラをつけ少し落ち着いたさくらと面会。
みかん(同居の♂)はエリカラをしているさくらを怖がっている。先生がくれた粟穂をなんとか食べようとしている。
仕事終わりに迎えに行く。朝のエリカラは壊され新しいエリカラをつけている。
家に帰り、エリカラでもエサを食べやすいようにエサ入れの設置の工夫をする。
空腹なようで指からも餌を食べてくれる!

DCIM4485.jpg
左の風切羽根と尾羽が血に染まっているのが痛々しい。

DCIM4492.jpg
頑張って食べようとしている。生きようとしている!これは9月6日の様子です

DCIM4501.jpg
ひとりポリポリ・・・
ゆっくり食べれるように一人で食べる時間を作っています
みかんは左眼失明ながらも外出したがります
水浴びしてゲージ前で待機中

みかんはエリカラにも慣れてさくらをカキカキしているのを今日見ました!

断翼をする治療もなくはないけど、翼の腫瘍は転移しているかもしれないし
ステロイド、民間療法のヒメ松茸エキスで治療です

自咬による出血を防ぎながら栄養をなんとかつけて
この冬超えることが今のさくらと私、パートナーのみかんの願いです
     

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ピヨジジ
すいかママさん。。
おはようございます。

さくらちゃんの気持ちと、すいかママさんの気持ちを思うと涙が出てきます。

適切なアドバイスとか言葉がうまく見つかりません。
頑張って、そしてお大事になさって下さい。

* by maki
記事を見て、びっくりしました。
みかんちゃん、がんばって!
そして、ママさんの、必死の対応に心打たれました。
私も、同じ決断をすると思います。
鳥を飼うということは、いつ何があっても、飼い主さんが、冷静に判断することが、大切だし、その子にの幸せを考える事が、大切だと、ママさんに教えてもらいました。

* by maki
ごめんなさい、やらかしました、本当にごめんなさい。
みかんちゃんではなくて、さくらちゃんです。
さくらちゃん、がんばって!!

さくらちゃんのお見舞い * by スイートピー❤︎Bonn
すいかママさん

さくらちゃん可哀想に…腫瘍ですか
すいかママさん驚きましたね
それから心配で眠れない日々だったのですね

先日わたしの所に来て下さった時も大変な時だったんでしょうか
来るのが遅くなっちゃってごめんなさい

さくらちゃんきいろの洋服着てるのね
フェルトですよね?外そうと抵抗したんでしょうね
毛玉が可愛いです

さくらちゃん洋服やだね邪魔だよね
でもさくらちゃんの命守る為だから我慢してね

ご飯たべてえらいよさくらちゃん
みかんちゃんもお目目片方見えないの?
それなのにさくらちゃんの羽綺麗にしてあげたのね
みかんちゃんもえらいよ

ボンちゃんにお願いしておくね
ボンちゃん天使ちゃんだからすこしは力もってるの

すいかママさん状態が悪化しませんように
少しでも良くなりますように

心から願っています☆

* by akko
さくらちゃんの骨折は腫瘍だったんですねぇ。。。
免疫力が落ちないように、たくさん食べてほしいです!
すいかママさん、心配で不安で仕方がないと思いますが、
体調を崩さないようにしてくださいね!
応援していますよ!^^

* by 姫
驚きました
久しく訪問していなかったので・・・・

エリカラ嫌かもしれないけれど
さくらちゃん 頑張って!!

心よりお見舞い申し上げます
少しでも元気でいられますように

* by りっこ
すいかママさん、コメント遅くなってしまってすみません。

さくらちゃん、腫瘍だったなんて…
普通の骨折で、時間が経てば完治するものと
思っていたから、すごくびっくりしました。

でもさくらちゃん、えらいです!!
つらいだろうに、一生懸命ご飯食べてる…
闘病していたときのじゅじゅと重なって、胸がキュッと
締め付けられます。

どうか、さくらちゃんの苦しみが最小限ですみますように…
お薬の効果がしっかり出ますように…

すいかママさん、他にもたくさんの鳥さんがいて、
きっとすごく大変だと思います。
お身体に気をつけて、がんばってくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する