123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-01-03 (Fri)
そらら

1388733365216.jpg
出してくれましぇんか?

そららさん、12月31日の夜から足のパタパタする動きがおさまらず、
その後よくなったのかと思っていたら
また昨日の夜から朝もずっとパタパタさせていました。
足が気になるらしく時々ハミハミしていました。

2011年の8月終わりから9月初めにかけて同じ症状があり
数日入院していました。


DCIM1995.jpg
元気ありましゅよ~

今日は3日で本当は病院開いていませんでしたが
先生がちょうどいらして診察して頂けました。

1年卵を産んでいないしカルシウム剤も与えていないので
高カルシウムや、卵巣、卵管の炎症は考えられないこと。
外耳炎も治っているしうんpの状態も悪いものは顕微で見つからず
推測すると冬の寒さによる循環障害で足の神経がしびれているか
痙攣のようになると考えられると言われました。

卵をよく産んでいたそららさんは今も骨盤開いていますし
その時の影響もあるのかもしれません。

お薬は抗菌剤のレボフロキサシン
プレドニゾロン
ジアゼパム
の混合粉末をいただきました。

食欲ありますし、元気あります。

パタパタが続き睡眠障害から体力低下が心配されるので
様子をみて量を増やしてもいいと説明受けました。

昨日はずっと夜中パタパタしていたので
今夜はゆっくり休んでくれるといいな・・・

5歳はすでに老化といえる年齢なので
これからももっと注意していかなければいけないんだね。

年始からふたたび病気になったそららさん
はやくよくなりますように





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (5) * Trackback : (1) |

あけましておめでとう♪ * by akko
年始から心配ごとができちゃいましたねぇ。。。
そららちゃん、大丈夫だといいんですが。
鳥ちゃんにも、色んな病気や症状があるんですね!
元気でいてくれることが一番ですが、
何かあった時には相談に乗ってくださいね!
今年もよろしくお願いします。

* by りっこ
すいかママさんこんばんは。
そららちゃんの足パタパタ、なんだろう。
気になりますね。

前にじゅじゅも足をパタパタさせて、心配だったことがあったんですよ。
その時はなんと、自咬してたお尻のかゆみが気になって
パタパタさせてたみたいなんです。
(その時はエリカラしてて、くちばし使えなかったので)
一見関連なさそうな動きだったので、お医者さんに
行ってもすぐには原因つかめずに、レントゲンまで
撮っちゃいましたよ。

そららちゃんのパタパタの原因が、早くつかめるといいですね。
深刻なことじゃないことを祈ってます。
そららちゃん、ゆっくり眠れますように…

* by みき
そららちゃん具合はいかがでしょうか…心配ですね
眠れないと体力落ちるでしょうしストレスも溜まりそうで

卵をたくさん産んでいると骨盤が開いてしまうのですか?
驚くと同時に勉強になりました
うちのキィも多産で調整むつかしくまだまだ試行錯誤です

* by うず惚れ
お久し振りです。
休診日にも関わらず先生がいて下さり、診察も受けられたとの事、良かったですね。

そららちゃんの状態は心配ですが、どうかお薬で少しでも良くなるように願っています。
我が家も闘病・高齢の子がいますので、そららちゃんの状態、参考になりました。

色々な症状が出て来てしまうんですね。
回復を心から願っています。
今年も宜しくお願い致します。

我が家の子も・・・。 * by うず惚れ
続けてのコメントで失礼します。
我が家の高齢の子も年末辺りから羽毛を膨らませはじめ、今は右翼をバタバタ小刻みに震わせています。

診察に行ったら同じように(以前中枢神経障害を起こしたのですが)勝手にパタパタしてしまう神経系の可能性を指摘され、同じように睡眠作用のある障害を落ち着かせる薬を処方されました。

診断を聞いてそららちゃんの事を思い出し、コメントさせて頂きました。
お互いに落ち着く事を願いたいですね・・・。

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
~【愛鳥闘病記】:パルちゃん病院へ行ってきました~
同じような症状を起こした子の闘病日記です。 …
2014/01/10 04:50  鳥のトリコ~何から何まで「鳥がポイント」~