12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-12-10 (Tue)
         さくら
DCIM1923.jpg

たぶんこの冬で10歳になります。
さくらさん元気です
すいかに続きNO2の力持っています


     みかん
DCIM1926.jpg
いちばんのやせっぽちですが
今もさくらさんにせっせとラブゲロあげていますよ




DCIM1904.jpg




    すいか
DCIM1914.jpg
カキカキしてくだしゃいね

すいかさんもお玉産まない歴更新中
2月17日から産んでないよ
でもなかなか体重減らないの
ただ今51g前後です



     そらら
DCIM1917.jpg
腹減ったでしゅ

昨年の年末に気嚢炎、卵管炎で体調崩して
発情抑制のためにダイエット始めました

昨年の12月5日からお玉産んでません!
祝!1周年!!!

時々みずみずしいうんpをすることあるけど
なんとかコントロール出来てます

今は1日4.6g~5g程度シードあげています
48g前後です

これからもしっかりそららさんたちをお世話するからね


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

祝! * by みき
ご無沙汰してます
素晴らしいですね
最近卵詰まりさせてしまい調整してやっと落ち着きました
ダイエットはしていたのに二羽で遊ぶ時間が長過ぎたようです
もともと座るのが好きな子なので苦肉の策で小さなゲージに水を少し張りガマンしてもらいました
成功なさっているお話を伺うとまだまだやることはあるなーと励みになりますありがとうございます
これからもみんな元気な姿を拝見させてくださいね♪

* by akko
e-4021周年おめでとう♪
そららちゃんが卵産まなくなってもうそんなになるんですね!
すいかママさんの努力の成果ですね!!

10歳のさくらさんはしっかりしたお顔ですね~^^
みかんさんはけな気で可愛いですe-266
うちのぷっちゃんはもっとちっちゃいですが、元気です♪

* by maki
すごいですね!
女の子は、本当に皆さん大変だと思いますが、すいかママさん、すごいです!
皆が、元気で、私もうれしいです。
そららちゃんも、とても元気そうでよかった。
やはり、発情の一番のポイントは、ご飯なんでしょうか?

みきさんへ * by すいかママ→みきさんへ
こちらこそご無沙汰してます。

みきさんブログ閉じられてしまったのですね。
なんだか嫌なことがあったみたいで残念です。

いろんな人がいるから・・・
あんまり気にしないでそんなことに振り回されないでほしいな。

みきさんのブログをもう拝見できないから
こちらからはメッセージ送れないのはさみしいな~

あんなに小鳥屋さんの件で一所懸命されていたみきさん。
すごい人だなーって思って尊敬していました。

なるほど水を下に張るのですか、すごいですね~

うちはホントに厳しいダイエットしています。
だからいつも朝、晩の2回に分けてあげているのですが
エサをあげる前にうんpのために放鳥すると(体重測定するためにうんpさせます)

必死に餌を捜しまわります。
小鳥の先生いわく1粒の餌を見つけて喜ぶほどのダイエットでないと
効果的でないようです。
それには体重測定をきちんと出来ることが必須です。

もちろんお腹や胸の脂肪の付き方もしっかり見ることです。

野生の鳥は1日中餌を捜しまわって無駄な発情をしないから
その環境に近い状態を作ることが大事なようです。

またメッセージくださいね。アドバイスもよろしくお願いします

akkoさんへ * by すいかママ→akkoさんへ
発情抑制の一つに夜の時間を長くするというのがあるようですが、
何かの学会の発表で効果がないとで結論づけたものがあったと
小鳥の先生にお聞きしました。

ホルモン剤も試しましたし、先生のお家で大型の鳥さんがいたときは
ストレスかけるために預かってもらったこともあります。

そららが本当に死にそうなぐらい悪くなったあの時に
絶対発情させないために必死の願いでのダイエット作戦でした。

もうすぐ5歳だけどまだまだ発情、産卵時の危険はあるわけで
先生は卵管は修復されていると思いますと言ってくれていますが
負担をかけないにこしたことはありません。

飼い鳥で長い時間かごの中にいる子達にずっとお腹をすかせていさせるのは
忍びないのですが命のためですから心を鬼にして!と思っています。

akkoさんにお守り作って頂いて本当に嬉しかったです。
出来る限りのすべてにすがりたいぐらいの気持ちで
無理言って作ってもらいとてもとてもありがたかったです。

これからもあのお守りはきっとそららを守ってくれると思います

makiさんへ * by すいかママ→makiさんへ
小鳥の先生が言っていましたが
まだ先生たちの中にはそれを信じていない方々もいるようです。

でもうちのそららはホルモン剤は効果なく
夜の時間を長くするは私の仕事の都合上無理だし
効果がないとの研究結果もあるとのこと。

なので必死の思いでダイエットに臨みました。

最初は1日6gからはじめて
徐々に減らしていき
今は1日4.6gにしています。朝晩2回に分けてあげてます。(1回2.3gになります)
一気に食べてしまうからです。

換羽の時は少し多めに5g~5.4gです
これも毎日体重をしっかり管理できるかが大切です

急激に体重を落とすことは人間同様危険ですから
徐々に減らしました。

そららのお玉防止に始めたダイエットですが
すいかも一緒にしたところ
みごとすいかもお玉止まりました!

私はこれが一番発情抑制に効くと思っています。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

