12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-20 (Tue)
ご無沙汰してしまいました。

家の子たち4羽と養子のセキセイ2羽はまあまあ元気にしております。


ブルボのそららのうんpがすごくすごく臭くなり
検査の結果、菌が・・・

8月1日にうんpだけ検査してもらい(通勤途中にうんpを病院のポストへ提出)
仕事中にお薬もらいに行きました。

たくさんの桿菌が見られ抗生剤(アンピシリン)を1週間内服。

抗生剤はすぐに効き、臭いもなくなりました。

でも、
その後1週間でまたまたうんpが臭い・・

先生のお盆休みもあり、
やっと昨日再受診しうんpの検査の結果、

また桿菌がいました。

そらら
2013_08040004.jpg
そららは元気でしゅよ


今回は抗生剤は使わずベルベリンという腸整剤の一種を使います
臭いがなくなれば止めるとのことで
今日の朝で一旦中止。

抗生剤は腸内の善玉菌も殺してしまうため
重症な時のみなど期間をくぎって使用するほうがいいようです。


そのためいつもシードに振りかける乳酸菌などで
腸内環境を整えることが大切です。

粉末のベネバックはいつも使用しているのですが
そららにはあまり効果ないので

ヨーグルトとお酢を勧められました。


2013_08040006.jpg
そららのお気に入りのおもちゃですよ

今朝、そららにヨーグルトをあげましたが
怒って食べない・・・
未知の物体ですよね~

なので飲むヨーグルトを始めました。
捕まえてスポイトで1滴!

ガブッ!!!されました・・・・


夏バテなのか
先生の言うとおり4歳はもう中年で
免疫機能が落ちてきているのでしょうかね・・・

本人(鳥)は元気なので
ゆっくり治していきたいと思います。

どなたか腸内細菌についてなにか情報やアドバイスがありましたら
教えてください。よろしくお願いします



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by りっこ
そららちゃん、がんばれ、げんきになって!!
ごめんなさい、私腸内細菌のこと、全然詳しくなくて、
応援することしかできなくて…

でも、私なりに情報ゲットできたら、お知らせしますね。
とにかく今は、回復を祈っています。

すいかママさん、夏バテしないように、お身体に気をつけて、看病されてくださいね。

* by おさげ
おひさしぶりです!
ちーちゃんもこの前、なんか元気ないな~と思ったので
いつもの病院へいってきました!
結果なんともなかったんですけど
ちーちゃんももう中年にさしかかってきたとその時
言われましたe-258

乳酸菌も色々種類がありますが
アビバイオスはそららちゃん試したことありますか?
私も今はベネバックなんですがベネバックの前はアビバイオス使ってました
獣医さんもオススメしてる乳酸菌だって聞いたことがあります
小分けで販売しているところもあるみたいですe-420

あと、どうしても私は病院が遠いので
ちーちゃんなんか元気ないかな?
いつもと違うかも?
な時はヒメマツタケっていうサプリメントあげています
乳酸菌と合わせてあげると効果が高いそうです
免疫が上がるみたいです
そららちゃんは飲んでるお薬もあるので一度先生に相談されてみてはどうでしょう!

そららちゃん元気になりますように・・・
もう少し涼しくなってきてくれるといいんですけどね;;
最近名古屋行きましたが
やっぱり暑かったですv-388

りっこさんへ * by すいかママ→りっこさんへ
りっこさん、ありがとうございます。
そららは元気に飛行機かっとばしてるので
大丈夫です。
体重朝、晩測って厳重管理です~
今日はうんP臭わなかったよ!

りっこさんこそ体調気をつけてね!v-238

おさげさんへ * by すいかママ→おさげさんへ
おさげさん、ほんとお久しぶりですね。
2年前にK病院で偶然お見かけしてから会えませんね~

アビバイオス?調べてみます。
ヒメ松茸は先生から聞いたような・・・
これも先生に聞いてみます。
どこで購入されているか教えてくださいね。

ちーちゃん、お玉さんですか。突然やってきますね。
発情早めにおさまりますように!

名古屋くるの大変でしょうけど
11月にはとりみカフェの鳥グッズ即売会がありますから
その時にもぜひ来てね!

情報ありがとうございます!!

* by ぴーちゃん&ぴよちゃん
こんにちは はじめまして♡
ブログ訪問有難うございまーす
その後いかがですか?
乳酸菌 
小鳥のための生きた乳酸菌
(大好きん) っていう商品ありますよー
ちっちゃな顆粒状になってて お菓子みたいに
手からも食べさせられますよ
お薬お利口に飲んでくれるんですね
うちのは 絶対拒否ですよ
飲み水一切飲まなくなって なんとか持ち直したけど 今後どうしようかと。。。
強制的に 口へポトッと飲ませることになるのかな
飲み水混入の方が 負担は少ないんだけど。。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ * by すいかママ→ぴーちゃん&ぴよちゃんさんへ
バードベネバックは鳥の腸内細菌株から作られているので
一番効果あると先生は言っていました。
だいすきんは名前は知っていますがどうなんでしょう?
たぶん同じタイプのものかもしれません。

うちのそららも抗生物質のような苦い薬は
飲ませるのに捕まえるとガッ!!とします
すっごく痛いです~
でも水のみ拒否するよりはいいかな~と思います

R-1の飲むヨーグルトは甘いので
自分から口をスポイトにくちばしをつけてきますよ!
その姿がめちゃ可愛いですv-10

コメント







管理者にだけ表示を許可する

