123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-20 (Sun)
そららの病気の記事を気にかけてくれている皆さん
ありがとうございます。

18日の朝、心臓が止まるような
びっくりしたことがありました。

朝のうんpに血液が混じっていたのです。


そらら
2013_01200003.jpg
そらら、ここ狭くてきらいでしゅ。


その日は小鳥の病院が休みで
気が気ではありませんでした。
先生とは何とか連絡ができ、
とりあえず安静にしてステロイドを中止し
次の日早々受診しました。


2013_01200011.jpg
りんご大好きでしゅ。

翌19日朝までのうんpはすべて血液が混じっていました。

便の状態からすると、うんp自体が黒くないこと
その周りに血液があることから
消化管ではなく、
卵管からの出血を疑うとのことです。

長々とお尻がプリプリの状態だったそららは
卵管が太くなり気嚢との癒着が考えられるからです。

19日から止血剤、抗生剤を飲んでいます。
幸い、肉眼的出血は止まりました。

大出血だとすでに落鳥しているそうです。


2013_01200017.jpg
暇でしゅ。


安静にし雄叫びをあげないでほしいところですが、
そんなこと鳥さんに通用するわけなく、
少し元気が出ると
ギャ、ギャ、ギャ、ギャー!!
と雄叫びます。

うんpさせるために
いつも使っていたゲージに入れると
動きまわるわ、羽ばたきするわで
こちらの心臓に悪いです。

[広告] VPS



ストレス発散だがね。


うんpタイムがストレス発散みたいね。

朝夕は呼吸辛そうにします。
昼もじっとしていると大きい呼吸なのがわかります。

でも今は卵管炎の治療をしないといけないから
呼吸の薬はお休みです。

正直厳しい状態は変わりないですし、
今後のことを考えると
ずっとキャリーorゲージ生活なのかも知れない。

どんなかたちであれ、長生きしてくれることを
望んでいます。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

そららちゃん、すいかちゃん * by maki
すごく、子どもたちを心配されるママさん、気持ちが、すごくわかります。。
前回のブログの、すいかちゃんの鳴き声は、うちは、してないんです。
もしかしたら、オスのコザクラだからかな?
参考にならなくて。申し訳ないです。。
でも。。
元気なコザクラの声では、ないように思います。
いつもの、キレが良いコザクラらしくなく、すこし、気管がくもったような連続の鳴き声は、健康なコザクラの声ではないと、聞きいたこと、あるんですが、病院で、一度、見てもらった方が良いかもしれないですよね。
大丈夫だったら、安心できますし。
そして、そららちゃん、辛いですね。
かわいい、そららちゃんが、はやく元気になれますように。
なるべく、普通に過ごせるようになりますように。。



心配しています。 * by akko
そららちゃんは血便ですかぁ。。。
そして、すいかさんも心配な鳴き声ですねぇ。。。
うちのコたちでは聞いたことがない鳴き方です。
止まり木に止まってからは普通の様に見えるのになぁ。
ふたりとも、元気になってママと遊んであげてほしいな!

はじめまして! * by ミッチ
お邪魔します。
私はドウバネ、コザクラ、ウロコを飼っています。
病気、怪我など私も苦労が絶えないので
お気持ちがとってもよくわかります。
どうかみんなのために頑張ってくださいね。
一緒にみんなを元気にしていきましょう!
よかったらわがブログに遊びに来てください。
私もこれから時々お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

makiさんへ * by すいかママ→makiさんへ
そららの辛そうな顔を見ると
胸が締め付けられる感じになってしまいます。
出来る限りのことをやり
そららと小鳥の先生の力を
信じるだけです。

すいかは変わらずクークーしてます。
でもその後けろっとしているから
重症ではないのかな。

心配してくださり本当にありがとうございます。

ミッチさんへ * by すいかママ→ミッチさんへ
応援ありがとうございます。
そらら頑張ってます。
私はそららが体調悪くしてから(去年末)
お菓子断ってます。
願掛けですかね。

ドウバネさん、ウロコさんもいるのですね。
どっちもとても興味あります。
ドウバネさんはブログ ドウバネとコザクラではじめて見て
めちゃくちゃ可愛いおっとりさんではないですか?

ウロコさんはブログ め族日記で初めてみまして
これまた面白いキャラですね。

これからちょくちょくお邪魔させていただきます。

闘病や生活のことなどで
アドバイスありましたら
よろしくお願いします。

ありがとうございます。v-290

akkoさんへ * by すいかママ→akkoさんへ
同じブルボなのに
女の子と男の子じゃ
いろいろ心配が違うのですね。
ぷっちゃんはいつも元気でやんちゃさんですね。

血便初めて見たら
心臓止まりますからe-350
いつもいつもありがとうございます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する