12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-28 (Fri)
そらら
2012_12280018.jpg

昨日は、そららが気嚢炎と診断されてから2回目の受診。
お水をうっかり飲んでからの
病院受診だったので、
やっぱり保定中にズビズビ呼吸し始めてしまった。

落ち着いてから
私が保定して、胸の音を聴いてもらったら、
首のほうよりおしりの近い方に
雑音が聞こえるから
下の方の気嚢炎でしょうと。





2012_12280020.jpg

保定すると呼吸辛そうにする症状は相変わらず。
呼吸の辛そうなのは
2週間くらいは続くだろうと。

抗生剤に加えてステロイドと気管支拡張剤も
追加して処方されました。




2012_12280021.jpg
なに、なに~!!

気嚢炎という病気は
なかなかやっかいな病気です。

飛ばないようにさせるのを
数週間と思っていたら、
半年は飛ばせないようにとのこと。

半年、この狭いキャリーの中で過ごすの・・・

おそらく癒着している部分の気嚢が
落ち着いてもその部分が硬くなり
機能しないとのこと。

くちばしの色もいつもより少しだけ悪いし、
そのうのあたりの静脈の色も少しだけ悪いみたい。
素人の私にはその色の違いがわかりませんでした。

要するに酸素がうまく換気できない状態なのです。

そららは女の子なので
いつもいるところではうんpをしてくれず、
今日も帰ってくるまでキャリーの中は排泄なし。
ゲージに戻すとでかうんpをしてくれました。

未消化の便が少しある。
体重を測ると52.2g

減ってる・・・

でもシードの殻はいっぱいあります。
上手に吸収していないと思われます。

少しだけ安心なのは、出して~出して~!
と呼び鳴きや
手を入れるとハミハミしてくれること。
先ほどエグエグと餌をくれようとしてくれました

呼吸を除けば元気はあります。

狭いキャリー生活を当分させるのかと思うと
気持ちは暗くなりますが、

これを乗り越え
元気なそららになってもらうよう
出来る限りお世話するからね。

今日もそららを手にとってクンクンして
愛してるよ~!!元気になろうね。
ってしました。

長々とお話聞いて頂きありがとうございます。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by akko
鳥さんが飛んじゃいけないってかわいそうに思うけど、そららちゃんの状態が良くなるように、
心を鬼にしてがんばってください!
そららちゃ~ん、早く良くなるんだよ~♪

* by maki
そららちゃん、がんばって元気になろうね!
飛べない分、ママに沢山甘えてね。
スイカママさんも、心配だと思います。早く良くなりますように。
そして、今年は、お友達になってくださってありがとうございました。
来年も、ブログ、楽しみにしています!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

