12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-26 (Wed)
    そらら
2012_12260067.jpg

数日前よりなんとな~く朝元気がないような感じで、
昨日、放鳥して飛んだら肩呼吸してました。

一時的なものなのか、様子を見てましたが、
昼にゲージから出してみたら
飛んだ後にやっぱり呼吸が苦しそう。

すぐに病院へ行く準備してGO!




2012_12260068.jpg
ここはあたちのお家ではないでしゅ。

狭いキャリーにご不満な様子。

病院で触診するのに先生も呼吸のこと考え優しく保定したら
そらら手からすり抜けて逃げる・・・
飛んだらまたすごく辛そうな呼吸と
ズビズビいう鼻水みたいな音。

家で飲んだ水分が呼吸が苦しいので
飛んだことによる影響で口元に戻って
それが口、鼻までもどしたみたいで、
ズビズビ、ズビズビと音をたてて呼吸してる。

ホントはそ嚢の検査もした方が良かったけど、
このズビズビした呼吸では誤嚥して悪化させてしまいそうで出来ず。
さらにうんpもしない。
餌は食べてるんだけど。


先生の考えとしては、
卵巣が大きくなっている産卵期は
それだけで気嚢を押している状態であり、

そららはいつもプヨプヨだから
卵巣がずっと気嚢を押している状態であったことで
気嚢に炎症が起きたのではないか。
との推定でした。
ひどいと癒着もするそうです。
異所性卵材やそのた卵巣の病気も可能性はあります。

とにかく何らかの炎症があると思われるので
抗生剤と胃腸の薬を処方されました。

10日ぐらい前より肝臓の薬も飲んでいたのは
良かったことだと言われました。

飛ばせたら、落鳥する可能性があると言われ、
そらら、絶対安静でしばらくキャリーで過ごします。


やっぱり飼い主の責任としては
発情をコントロールできなかった事。
これに尽きます。
ごめんね。そらら。

みんなを少なくとも10歳にさせるのが
ママの第一目標だから、さらに頑張るね。

良くなることを祈ってるからね。







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
* Category : Love Bird
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by maki
そららちゃん、辛そうですね。。
今年は、特に寒いし、女の子だから、スイカママさんも、心配だと思います。。
そららちゃん、がんばって。
良くなって、ママに沢山甘えようね。

* by akko
そららちゃ~ん、もう卵産まないでぇ。。。
早く良くなることを願っています!
すいかママさん、寒い時期だけど頑張ってくださいね!
応援しています☆

* by りっこ
心配ですね…。
呼吸器の症状って、ほんとにいろんなことが原因で
起こりますよね。
卵巣への癒着…。
そんなおおごとになっていないことを祈るばかりです。
どうかよくなりますように…
すいかママさん、あんまり自分を責めないでくださいね。
生き物飼ってたら、病気は付き物だから。
そららちゃんがきっと良くなるって、信じましょi-260

心配ですね。 * by うず惚れ
そららちゃん、大変でしたね。
・・・でも年末年始のお休み日では無くて良かったです。

鳥さんの発情を抑えるのは大変ですよね。
我が家も癒着の危険有り、で初代が手術を受けた事が有ります。

そうなる前に安静にして元気になってね、そららちゃん。
応援しているよ。

* by お掃除おばさん
そうです、さらに頑張る!それです、それーー。
正直なんらかの症状を自分の目で見てしまうまで、わかっていてもガッツリした対策とか取れずになぁなぁになっちゃったりね、トホホ・・・。
紙取り上げたりご飯制限したりは可哀想だな~~の発想から、健康状態がこうなっちゃったらもっと可哀想!への転換期ですよ、すいかママさん。
大丈夫、今からさらに頑張る気持ちがあれば大丈夫。一緒に頑張りましょう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する