12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-07 (Wed)
ブログ”さくらまめ”のりっこさん家の
マメルリハのハニーちゃんが毛引きでして
ご質問を受けたので私の子たちのエリカラを
紹介したいと思います。

以前のすいかの巨大エリカラ
フエルトを表面に、裏に綿素材の生地を縫って
2枚重ねにしています。

加えて小さいエリカラを上からかぶせています。

なにが起こったですか?






どして?

首回りが届いて毛引きしてしまっていたので
先生からブラスチックの素材のものに
ヒッポラップ ソフトタイプという
伸びる粘着性のある包帯の一種?(下に写真載せてます)
を巻きます。この写真はそのままつけていますけど。



DCIM1071.jpg

この黄緑のがそれです。
プラスチックにまく粘着性のある包帯テープというのかな。
重ねて押すとくっつきます。

フエルトの中心の穴は直径13㎜
かぶせる時のために
そこに十時にはさみで切れ目をいれます。
少しづつ切れ目を大きくして
かぶせる時に少しきつい感じでも
かぶせれるっていうぐらいでいいと思います。


2012_08220174.jpg

またはこのようにタオル生地のヘアゴムをかぶせます。





以下ははじめてエリカラを作るときに頂いた
説明書(ごめんなさい。汚れていますが)を
3分割で載せます。

DCIM1067.jpg


DCIM1068.jpg



DCIM1069.jpg


ほかにも、ブログ”まるこの小言”のおば様のエリカラも
手が込んでますから参考になさるといいと思います。


いかがですか?
エリカラはじめてつける時は
どの鳥さんもすごく嫌がりますので
はじめは小さめなものを装着した方がいいそうです。
あとは振り回したりしますから
事故防止にエリカラに慣れるまでは
ゲージ内のものをなるべく除去すること
高さのある止まり木はしばらくの間はしないことです。

そのうちにエリカラがあっても上手に飛んだり
ジャンプできるようになります。

あと餌をちゃんと食べてるか確認もね。

いろんなエリカラがありますから
いろいろなものを参考になさってくださいね。

ブログ”ポウジの部屋”のポウジくんのエリカラも見てみてね。


毛引きはおそらく治らないけど
根気よくつきあってあげましょうね。

元気でいるならそれが一番!





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by りっこ
すいかママさん、ありがとうございま~す。
こーんなに丁寧に、わかりやすく説明して
いただけるなんて、感激です!!

なかなか手の込んだ作りなんですね~。
包帯テープは、医療用?
薬局とかに売ってるものなんですか?

ハニー、昨日まではげしく毛引きしてましたが、
今日はほとんどしてないです。
毛引きの原因は、へちまだったみたいで・・・。
ヘチマ外した途端に、毛引きをやめたんですよ。
よっぽど苦手だったみたい。

もし血が出るまでまでかじるようなら、カラー作ってみますね。
他の方のも見てみて、作りやすそうなのを・・・。
ほんとにほんとに、ありがとうございました~~i-228

No title * by mi
こんにちは

今は亡きルーにエリカラを初めて付けた時
ゴロゴロと転げ回って嫌がったのを思い出します。

その時は薄いアクリルでした。
幸い身体はハゲハゲでも元気。
狂ったように暴れるのを見かねてエリカラは諦めて
見守ることに。。
今思うと、異物な上にきっとトゲトゲして
心地よいものではなかった筈です。

コットン・キルト・フェルトの発想はなく
このような繊細な知識が有れば。。!と悔やまれます。


ところで、今リンク貼っていただいているのに気付きました!
私も貼らせてくださいね〜

りっこさんへ * by すいかママ→りっこさんへ
ヒッポラップで検索するとヒットしますから、
そこでみてくださいね。
1巻422円でした。

毛引き(ストレス)の原因がわかってよかった。
ハニーちゃんの綺麗なお羽根がまた生えてきますように
願ってますよ!

フェルトはすぐもじゃもじゃになってしまうので
裏に綿生地をつけたのは
そこだけオリジナルです。

プラスチックの首のカラーは
注射液の入れ物(20mlの生理食塩水など)
を切るとゆるやかに曲がっているので
作りやすいです。
小鳥の病院から空容器をもらって
作りました。


miさんへ * by すいかママ→miさんへ
すっ、すいません。
つい、いいかな~と思い好きなブログはみなリンクしております。
よろしく、お願いします。

透明のアクリルは毛引き初期の場合は先生の考えでは
つけないようです。
幸い、家のすいかは現在は胸オンリーで限局しての
毛引きのためフエルトでもよかったみたいです。

フエルトの欠点はすぐに首回りが大きくなってしまうことで
何枚も必要になります。
けど、柔らかいから首回りの負担は少ないみたいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

