12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-27 (Sat)
すいかの足

410_1_121014_072437 - コピー

2週間前の事
お泊りでうちの4羽を友人宅へ連れて行って
放鳥した時、すいかは さくら・みかんのゲージの上にいました。

さくら(おそらく)に噛まれて
すいかの左足後ろの外側の指の出血が止まりませんでした。

すぐに止まると思ってすいかを握ったら、
私の手に血がついて・・・

小麦粉をめん棒でチョンチョン・・・止まらず

嫌がって動くからさらに出血
線香で止血を試みる・・・
線香細すぎて何か所もしないと意味ない。
出血の水分で火も消えてしまう・・・

じっとしていない。
私のGパンに大量に出血のあと・・・

もう、私はパニックです。

友人が持っていた人用の
クイックストップを
出血あたりに大量にかけると
止まりました

よかった。
涙が出たよ。
このままさよならかと思ったよ。

このことから、皆さんにも起こるかもしれない
止血の仕方について
私の経験と小鳥の先生のお話をしたいと思います。

1.線香を使う場合はお香の三角のやつのような
太いものでないと全く意味ない。

2.止血剤をかけるときはキズあたりに大量にかける
(あとで余分なものは取ればいい→吹いて落とす)
  先生からはすり込むといいといわれました。

3.小麦粉は効かないと先生より

4.出血したところをギュッと抑える。
 これはうちのすいかには無理でした。
 暴れる足先などは無理と思います。

5.一旦とまったら、何度も見ない。
  ゲージで安静にさせる。

6.カサブタができたら、痒くて気になり
はがして再出血もあるそうです。
そんな時はエリカラが必要になります。

などです。


傷口がはっきりとわからなければ
その周囲に止血用粉をたっぷりかけることが
一番と思います。

あと、感染している傷は
足の指そのものがすごく腫れてきます。
次の日に病院に行けるようなら
抗生剤をもらうといいと思います。


皆さんも気をつけてね。

すいかさん、感染もなくカサブタも
とれました。
元気にしております。

DCIM0914.jpg



ホント よかった・・・






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : Love Bird
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

よかったですね! * by グリクリのママmaki
こんにちは、先日は、ありがとうございました。
すいかちゃん、本当によかったですね。

インコの止血法は、知りませんでした。
この間、ペレットを買いに行ったとき、コンパマルで止血剤のパウダーを見て、なんで置いてあるのか、不思議だったのですが、今度は、常備しようと思いました。

No title * by fukin
びっくりしました、よかったですね。さすが女王すいかさん。お元気でなにより。

大変でしたね * by つっくらぶ
こんなことが起こっていたとは・・・。
血が止まらないと、ビックリしますよね。
怪我をしても、女王のお体が無事でなによりです。
ホントによかったぁ。

ウチも念のため、止血剤を用意しておこうと思います。自分でお爪切りもすることだし。

makiさんへ * by すいかママ→makiさんへ
コメントありがとうございます。
本当に・・・よかったです。
家にはもちろん常備してあるのですが、
お出かけ先で
こんなことが起こるなんてびっくりです。

小さな怪我は皆さんにも起こり得ることなんで
参考にしていただけたらと思います。
期限がありますが、人用のものも
期限切れで効果ありましたから
大丈夫かと思います。
使わないと高い買い物と思いますが、
飼い主としてもしもの時に
役立つように持っていた方がいいと思います。v-290


fukinさんへ * by すいかママ→fukinさんへ
でぶきんちゃんも長い鳥生の中でいろいろな事件があったのではないでしょうか?
まだまだ、もしかしたら起こってしまうアクシデントに
出来る限り最小限の影響で食い止められるようにしたいです。
なにかアドバイスありましたらお願いしますねe-320


つっくらぶさんへ * by すいかママ→つっくらぶさんへ
パウダーは2000~3000円くらい?でしたっけ?
もしもの時に備えておくことは大切ですよね。
家には常備しているのですが、出先でこのようなことが起こるなんて。
事故とは思わぬ時にやってくるものですね。

私は怖くて自分で爪切りできません。
保定が下手なせいかと思うのですが。

では1曲♪♪♪

♪すいちゃ、す~い~ちゃ。
すいちゃちゃのちゃ~!、ちゃちゃちゃ・・・ちゃちゃちゃ・・・ちゃちゃちゃ♪


びっくりした~ * by りっこ
ドキドキしながら記事読みました。
すいかママさん、すいかちゃん、こわかったね。
大切な子の血が止まらないなんて、
生きた心地がしなかったですよね。

でも、すいかママさんの機転で、止血できて
ほんとによかった…
お友達が止血剤持っててくれたのは、ラッキー
でしたね。

スノーがじゅじゅに噛まれて出血した時も、
慌てました。
その時は幸いすぐ血がとまったけど、
止血の方法、いろいろ教えていただいて、
すっごく参考になりました。
ありがとうございました~i-260

りっこさんへ * by すいかママ
いえ、私の機転ではなく、
最初から友人が人用のクイックストップやろうか?
と聞いてくれたのに
効かないものからやってしまったのは
私です。

事故はまさかの時にやってくるんですね。
万が一のことを考えて
これからも起こるであろういろんなことに
対応できたらと思います。

いよいよ寒くなってきましたね。
私たちも鳥さんとともに
風邪などひかないように 気をつけましょう。


止血剤♪ * by つっくらぶ
こんにちは♪

今日、つくしの健康診断だったのですが、病院で止血剤を分けて頂きました!!ほんのちょっとだけど、十分です。ちなみに150円でした~~~。
健康診断の料金入れても、ショップで買うより激安です!!どこよりも信頼できるし。
これでちょっと安心してお爪切り出来ます♪
お助け情報、ありがとうございました。
皆様も、健康診断がてら、如何でしょうか???

つっくらぶさんへ * by すいかママ→つっくらぶさんへ
つくしちゃん、健康診断だったのね。
元気でなによりです。
以前、すいかの検診で採血を爪からしました。
深爪させて毛細管にとるのです。
爪から採血ができるのですから、
止まらない時だってあるわけですよね。
ただあるだけで安心って、大切だと思います。
万が一に備えてね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する